お知らせ
☆新譜【Caramel】頒布いたします!
・頒布予定イベント
   「コミックマーケット84」
   8/12(月) : 西あ26ab「40メートル走」「シャノの気持ち」
・通信販売
  8/12より順次販売開始(事前予約できます)

40mPカバーアルバム【Sugar】


☆通信販売
    

オリジナルアルバム【Shalimar-Tea~シャリマティー】



・通信販売
    

スポンサーサイト
生放送レポ!
先日は生放送ありがとうございました!
とてもとても楽しかったです♪

まずはセットリスト・・・

<第1部>
前:チェリー(スピッツ)
01:ロビンソン(スピッツ)

→ギター&コーラス:FuMay、40㍍P/エレクトーン:電気笛子/歌:シャノ
02:わがまま(40㍍P)
→ギター:FuMay、40㍍P/コーラス:40㍍P/歌:シャノ
<第2部>
03:長い間(Kiroro)
→ギター:FuMay/ピアノ:電気笛子/歌:シャノ
04:Melody in the sky(40㍍P)
→ギター:FuMay、40㍍P/コーラス:40㍍P/歌:シャノ


でした♪

録音音源はチェック中?です。
ステレオで録音していたので、完成したらコミュUPします☆
... Read more ▼


というわけで、長く長くなりますが、
生放送のレポでも書こうかなーと思います☆


とりあえず集合の時点で遅刻とか忘れ物とかいろんなハプニングがあり、
13時頃にようやく全員顔合わせ。
お昼ご飯作るべ!とご飯作って食べたのが15時くらい。
(↑もうすでにお昼じゃないw)

というわけで、最終的に全員で合わせはじめたのは16時頃だったでしょうか?


曲目は大まかに決まっていて、曲順と進行は私が決めてあったので、
まずは演奏をメインで合わせていきました。

「ロビンソン」はFuMayさんリクエストのツインギターということで
アルペジオ(FuMay)+バッキング(40㍍P)を2人で調整。
ドラムパターンなどは電気笛子ちゃんが
事前にエレクトーンで作っておいてくれていたので、
それらと演奏を合わせて練習してました。
途中で私の歌も入れ、FuMayさんがコーラスを入れてくれたところで
音量調整も兼ねて40㍍Pさんもコーラス参加に。


「わがまま」は当初ボサノバverを考えていたのですが、
ギターが大変ということで、シンプルな構成に変更しました。
ついでなのでコーラスを追加。
原曲では下ハモがメインで入っていますが、
女声ボーカル+男声コーラスという構成だったため
音の重なりを考えて上ハモに変更しました。


「長い間」は久々の猫笛ということで、ピアノ+歌でこちらもシンプルに。
FuMayさんのギターアルペジオをおかずに入れてもらいました。
私は数日前から遊びに行っていたので、
猫笛としては練習時間が結構あったはずなんですが、
別のコトをいろいろやっていたので、結局当日合わせがほとんどでした。
ごめんにょ。


「Melody in the sky」は当初ストリングスを入れる予定だったのですが、
まぁいろんな諸事情があり、結局やらず仕舞。
当日、40㍍Pさんにコード譜を起こしてもらったのですが、
練習時間も少なかったので、電気笛子ちゃんはワンコと見学になりました。
これもツインギター+歌というシンプル構成だったので、
40㍍Pさんがコーラスを追加してくれました。


ある程度合わせた時点ですでに19時が近かったため、
(今回は遊ぶ時間なかった!!w)
生放送のテスト配信を開始。
コミュ限定で、配信チェックをしようといろいろやっていたら、
結局8名くらい遊びに来ておりました。ダメじゃん!
超「テスト!」って書いておいたのに!!!www

聞きにきてくださった聞き手さんにもご協力いただいて、
ボーカルと演奏のバランスや、しゃべり声のバランスなど
いろいろとチェックさせてもらいました。
せっかく協力いただいたので、お礼を兼ねてチェリーを演奏しました。
本気でその時の思い付きだったのでできるか怪しかったのに
結局それなりに形になったのがすごいわ!
歌詞はめちゃくちゃだったけどキニシナイwww


そんなこんなであっという間に生放送の20時になりました。
枠取りは普段より10分くらい早めに取れて、
みんなで一斉にURLを日記に貼って(←かなり大変だったw)
放送開始に至りました。

第1部は通算90名強、第2部は100名強の方が来て下さり
中には「ええっ!!!!」とビックリするような方もチラホラと。
私一人では30~50名が常だったので、私自身も緊張しちゃいました。


途中で40㍍Pさんがめちゃくちゃ緊張しまくってたり、
電気笛子ちゃんがすがすがしい顔でMiSを隣で聞いていたり、
FuMayさんがとてつもなくナイスな合いの手を入れてくれたり、
楽しい事が盛りだくさんでした。

私個人としては、MiSが一番音域的にキツいこともあって不安でしたが、
案外わがままと長い間のほうが緊張で声が出にくくなって大変でした。
心配だったMiSが一番気持ちよく歌えた!w
反省点としては、いくら緊張するとは言え、
歌詞カードに頼りすぎはよくないってことでしょうかね。
覚えます。次はちゃんと覚えていくぜ!w


とりあえず全員終了後は超脱力状態でしたが、
ものすごく楽しい幸せ感でいっぱいでした。
結構参加者全員楽しかったようなので、
また近いうちに企画して出張特別版をやろうと思ってます♪
セッションライブはすごく好きなので、とてもとても楽しかったです。
この場を借りて(?)、メンバーのみんな、ありがとう!
楽しかった!またやろうね☆


line

黒猫res

>リヨンさん
お誕生日おめでとうございますー。
お忙しいとは思いますがお体にはお気をつけて(^^)
またオフなどありましたらよろしくですー。


ありがと!また近いうちにみんなで集まろうね☆
今度はぜひこちらに遊びにきてくださいな!

>アイスさん
たのしそう(*´∇`*)
これはますます生放送が楽しみだ(*`・ω・*)ゞ


めちゃめちゃ楽しかったです♪
生放送も楽しんでもらえたかな?

>白衣さん
就活で疲れた心が癒されました(><)
ありがとうございます。
次の放送も楽しみにしています。


あわわわ!ありがとうございます!
就活、がんばってくださいね!
何もできませんが、癒しになれるようにピアノ練習しますwww

>ななしさん
生放送聴きました
「Melody in the sky」ナイステイクでした


ありがとうございます!
MiSは2番の入りで失敗したりいろいろありましたが、
自分も一番好きです。楽しくできました。
聞いてくださって本当にありがとうございました!

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

シャノ

Author:シャノ
ご連絡はメールでお願いします
→chatnoir36☆hotmail.co.jp
詳細はこちら

最新記事
カテゴリ
twitter
RSSリンクの表示
リンク
