お知らせ
☆新譜【Caramel】頒布いたします!
・頒布予定イベント
   「コミックマーケット84」
   8/12(月) : 西あ26ab「40メートル走」「シャノの気持ち」
・通信販売
  8/12より順次販売開始(事前予約できます)

40mPカバーアルバム【Sugar】


☆通信販売
    

オリジナルアルバム【Shalimar-Tea~シャリマティー】



・通信販売
    

スポンサーサイト
P-live!レポ的なもの
昨日のライブ、楽しんできましたー!
ということで結構詳細なレポを書いたので転載転載。
雰囲気だけでも伝わるといいな☆
... Read more ▼


当日、入りの時間が早いところは8時半というスケジュール。
私たちは交渉の結果(?)、9時半前という
比較的ラクな入り時間でした。

リハ→スタジオ練習→本番というかなりタイトなスケジュールで
しかも若干時間が押していたこともあり、
ドタバタと準備をしている感じでした。

いつもの3人だし、ある程度は決まっていたものの、
ブレイクだったり、歌い始めのタイミングだったり、
演奏の合わせ方だったり、そういったことは決まりそうで
決まっていない状態も多かったということもあり、
当日のスタジオ練習はほぼそれを最終確認して
ちょこっとあわせるくらいでした。

楽屋では、前日に一部の方との顔合わせはしていたものの、
会ったことない方も多く、ビビリつつ小さくまとまってた
うちのバンドだったりします。
うささんがドリアンのハイチュウをピラミッドにしてたことが
一番印象に残ってたりするw


最初のみりとぴこーは、同郷ということもあって仲良くなった
とぴたんの初ステージを後ろの方で見守ってみたりして、
ステージの見え方なんかも確認してました。
後ろの方からはほぼステージが見えないということも確認。
(一応モニターはありました)
うちはアコースティックバンドなので、
演奏二人は座っているし、私は背が低いので、
後ろのほうで見ている方にはまったく見えなくなるだろうし、
どうしたらいいかなーなんてことも考えてました。

みりとぴこーを見終わって楽屋に戻ると、
大所帯のデPバンドがいらっしゃってビックリ。
シグPのトークの時間、すごく見たかったんですが、
自分達の出番が次だったので、歌詞飛びが不安で不安で
楽屋でも練習していました。
その間に某40mの人はワインを3杯ほど引っ掛け、
緊張から解き放たれて若干ハイテンションになってましたw

私の歌詞練習も兼ねて、3人で練習していたら
(でもピアノがないので、40さんもギターで)
なぜか隣から打楽器系の音が。。。
ふと見ると、デPバンドの皆さんがソファーやテーブルを使って
ドラムやってみたり、手持ちのギター合わせてくださったり
大合奏になっておりましたwww
単なる練習(しかも特に私の歌詞練習)なだけなのに
なに、この豪華な感じ!
どんどん参加者は増え、とぴたんがコーラス参加したり、
ビデオやデジカメで動画を撮り始める人も出てきて
もう大興奮でした。
STEPのブレイクで合わなくて悔しがってる即興隊すごすぎるwww

そんなこんなで、練習もギリギリまでたっぷりでき、
(ってかこのまま出ようか。ってくらいすごかったけどw)
出演時間になりました。

普段はMCとか考えないのですが、
今回はさすがに多少準備して行ったんです。
まぁ、そのとおりには全然ならなかったんですけどね。

1曲目は「Melody in the sky」のアコースティックver。
ピアノ:40、ギター:ふめ、ボーカル:シャノの構成です。
ライティングの色なんかも事前に指定できたので
ちゃんと青色のステージになっていたと思います。
歌っていても青空の中みたいで気持ちよかったです。
1曲目はまだ会場の雰囲気を掴むので精一杯だったかな?

2曲目の前に軽くメンバー紹介を。
ちゃんとリラックマも絡められたし、
ふめたんも40たんもちゃんとしゃべってくれたので一安心。
ってしていたら、自分の紹介忘れてました。
お客さんが「シャノさんはー?」って言ってくれて、
もう、なんでしょう。感涙でしたwww
私のこと知ってる方がいらっしゃったのかと。
その節はありがとうございました・・・。

続いて2曲目は、私のオリジナル曲で「人魚姫」を。
構成はMiSと同じでした。
こちらは水色のライティングを頼んだんですが、
スモークっぽいのも出してくれて、水っぽい感じが
なんか素敵に表現されてたような気がします。
とにかく泣ける曲だと思うし、初めて聞く人ばかりだと思ったので、
できるだけ人魚姫の世界に引き込みたいなぁとかんばりました。

続いて3曲目は「わがまま」。
ギター&コーラス:40、ギター:ふめ、ボーカル:シャノです。
この曲は歌詞もメロも自分的には難易度が高いのですが、
歌詞も間違えず、声の調子もよく、万々歳でした。
先ほど2曲のブルー系に変わり、こちらはオレンジ系に
してもらったはずです。
秋っぽくなってたらいいな。

最後の曲の前にもう一度軽くMC。
MC途中で最後の曲の冒頭をエンドレスで演奏して
曲をスタートしていくという演出でした。
ちなみにこれは当日のスタジオで決めたという・・・ww
もちろん、最後の曲は「STEP TO YOU」です。
ピンク色のライティングになってたかな?
口ずさんでくれていた方もいらっしゃったんですが、
途中でふめたんが手拍子を煽ってくれたので、
みなさんとても楽しそうにノッてくれていたように見えました。

最後はもう演奏しているこっちも楽しくて
緊張症の40たんも笑顔だし、ふめたんも楽しそうだし、
ステージの上の私たちもめいっぱい楽しませていただきました。


実際客観的に見ていないので分かりませんが、
自分達としては十分すぎる出来だったなぁと。
練習の中で一番よい演奏を本番でできたなぁと
メンバー全員満足でした。


ステージ出演が終わったらしばらく楽屋でまったりして
またセッションしてるのを眺めたり、
デPバンドをちょこっと見てみたり、
お客さんとちょろっとお話できたり、
寝ている40mPをうささんと激写してみたり、
楽しく過ごせました。


スタッフの皆さん、出演者の皆さん、
お世話になりました!楽しかったです!
また機会があったらぜひぜひ声かけていただけたら☆

そして、40たんとふめたん。
まぁいつも一緒にセッションしたりして遊んでるからこその
3人の空気、大好きです。
すごい安心感。
ステージ上で何があっても、なんとかなるなるって思えるのは
私たちの強みだよね。
来月のライブもがんばろう!!!


ということで、9/19(土)に「西日が強い2009」という
関西ライブに出演します。
まだチケットが残っているようですので、
興味を持っていただけたらぜひ遊びに来てくださいね!

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

シャノ

Author:シャノ
ご連絡はメールでお願いします
→chatnoir36☆hotmail.co.jp
詳細はこちら

最新記事
カテゴリ
twitter
RSSリンクの表示
リンク
