お知らせ
☆新譜【Caramel】頒布いたします!
・頒布予定イベント
   「コミックマーケット84」
   8/12(月) : 西あ26ab「40メートル走」「シャノの気持ち」
・通信販売
  8/12より順次販売開始(事前予約できます)

40mPカバーアルバム【Sugar】


☆通信販売
    

オリジナルアルバム【Shalimar-Tea~シャリマティー】



・通信販売
    

スポンサーサイト
CD告知とライブのごめんなさい。
まずはこれっ!!

Panoram a note

2曲目の「夏恋花火」で40mPさんとコラボさせていただきました。

作成秘話?は↓のほうで・・・。

続いてごめんなさいが一つ。
以前告知した「DO-FES '10 ~史上最大の投稿動画フェス~...と思いたい」ですが、
開催が無期延期となったようです。

初の関東で、普段お会いできない人たちとお会いできるんじゃないかと
楽しみにしていたのですが残念です・・・。


あっ、あと、先日の生放送で告知しましたが、
M3出ます!M3でCD出します!
まだこれからですががんばります!
... Read more ▼


さて。
「夏恋花火」の作成秘話?でも。

初めてお話をいただいた時は、「ほんとに私?」と思いました。
有名な方たちとご一緒すると知って本当に驚きました。

だって妹たちから教えてもらって歌えるようになった
「you」や「だんご大家族」の方とコンピで肩を並べるなんて!!


このCDは、マンガ家よしづきくみち様の絵をモチーフに
各楽曲を作るというおもしろい企画でした。
事前にたくさんの絵を見せていただいて、自分たちで選んで
そのコンセプトに沿って曲を作るというのは
私はもちろん、40さんにとっても初の試みで、大変楽しかったです。

絵の選定から相当迷ったのですが、
夏コミ頒布のCDということで、花火の絵を選びました。

そこから花火をモチーフにした曲を。と二人で頭をひねり、
できれば悲しくない、バラードじゃない、でもちょっとせつない
そういう甘酸っぱい恋の曲を花火と絡めて作りたいね。
と二人で決めました。


楽曲が出来上がったのがかなりギリギリでしてw
そこから今度は歌詞作りで頭を悩ませました。
何しろ、楽曲のサビだけ歌詞があって、そこに繋がるように
A、Bメロと2番の歌詞を書いて!という状態だったからです。

40さんは比較的、第3者目線で「二人」を描く歌詞が多く、
私は一人称で自分から見た「相手」を描く歌詞が多いため、
ニュアンスがうまく合わずに四苦八苦しました。

苦しい時は40さんに投げて考えてもらって・・・と繰り返し
なんとかフルの歌詞が完成。
自分としては、最初に考えたコンセプトにぴったりの
甘酸っぱい歌詞になったなーと満足してます。


ちょうどその頃、久々にボイトレを受けたこともあって
また新たに一つ自分の課題を克服しようという状態だったので
歌撮りもかなり苦戦しました。
ただ、曲の雰囲気に合うよう、力強く、せつなく歌いました。

最終的に、40さんにちょちょっと調整してもらい、
mixしてもらい、完成の歌を聞いたら、
本当に本当に気に入ってしまいましたw


自画自賛とはこのこと!ですw
でも、今までで一番納得できて、一番自信を持って聞いてもらえる
歌になっていると思います。

夏コミに行けない方も、とらのあなで委託予定のようですし、
私たちだけでなく、一緒に収録されている皆様も豪華ですので、
興味がありましたら、ぜひぜひお手に取っていただけたらと思います。


では!
次は自分のCDがんばろう!

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
視聴版めっちゃよい!
早く聴きたい♪♪♪
To ふえたそ
ありがとう☆
フルで聞いてもすごく素敵な曲だよ!!!
ぜひぜひ♪
ファンになりました!
遅いかもしれませんが、
僕はこの曲を夏の終わりに聴いたのですが
聴いたときに、今までにない感動を受けました。
シャノさんの歌声、素敵です♪
これからもがんばって下さい。
応援しています!
プロフィール

シャノ

Author:シャノ
ご連絡はメールでお願いします
→chatnoir36☆hotmail.co.jp
詳細はこちら

最新記事
カテゴリ
twitter
RSSリンクの表示
リンク
