お知らせ
☆新譜【Caramel】頒布いたします!
・頒布予定イベント
   「コミックマーケット84」
   8/12(月) : 西あ26ab「40メートル走」「シャノの気持ち」
・通信販売
  8/12より順次販売開始(事前予約できます)

40mPカバーアルバム【Sugar】


☆通信販売
    

オリジナルアルバム【Shalimar-Tea~シャリマティー】



・通信販売
    

スポンサーサイト
久々の休日
ここんとこ、
東京遠征→友人と芋掘りw→ライブと3週間続けて休みなしだったので
久々の休日でホッと一息です。

週休1日なんです!ちと疲れるね。
... Read more ▼
そんなわけで、
今日はパジャマのままでのんびりネットして、
適当にご飯食べて着替えてピアノ弾いてました。

最近ピアノが熱い。楽しい。
ちょっとできるようになると楽しくなるのは仕様ですよね。

本当はやろうと思ってる曲が2曲くらいあるんですが、
どうしても録りたい曲が出てきたので、それを必死でアレンジして練習中。


自分の出身って、結構自分の常識を固定してしまう要因だったりしませんか?

私、クラシックピアノ10年くらいやっていたので、
「トランスポーズは邪道」
というイメージがちょっと強かったんです。
別に便利な機能だと思いつつ、なんとなく使いたくない。みたいな感じw

で、今回急遽弾いている曲が、
コード譜=C、オリジナルキー=E♭という譜面だったので、
必然的にトランスポーズを使ったわけです。

そしたら、アレンジが超楽しい。
基本白鍵だけで弾けるので、頭の中に流れる「ドレミファソ」と
指の動きの「ドレミファソ」が同じなので弾きやすいんです。

頭の中に鳴る音を指ですぐに再現できる。
そういう意味で「コードC」というのは素晴らしいと実感しました。
前に助言くれた某Fたそ、ありがとう!


よく考えたら、ギターもカポとか使うしね。(←意図が違う気がwww)
電子ピアノ使いだから、トランスポーズありきで
苦手なコードの曲はCに移調してから練習しようかなぁと
ようやく思い始めました。

でもそうしたら、黒鍵苦手が強くなっちゃうかな。
悩ましいな。
その代わり、楽譜見たらパッと弾けるCで練習してれば
アレンジ力は付きやすいだろうなぁ・・・

ここは「ピアノ力UPのためのオリジナルキー練習(#少なめからw)」と
「アレンジ力UPのためのC移調版練習(移調の勉強にもなる)」と
両方の課題曲を作ってコツコツやろうと思います。

それにしても、アレンジたのしーです。
間奏でシャラリランって音増やすのたのしーーー!!


line

黒猫res

>ふえたそ
ライブにFp-5て気合いよねw
雨の日とか大変。ピアノみたいな鍵盤のシンセはあるけど、そもそもあの鍵盤が重い。
スタジオ練習用ならピアノ鍵盤にこだわる必要はないと思うけどなぁ。
表現力で劣るわけでもないし!
どうしてもタッチがピアノじゃないとダメなら電子ピアノつきのスタジオ探したら良さそうね。
音を作る楽器じゃないし自分の楽器である必要があんまりないから・・。


そだねー。
FP-5は持ち運びが大変なだけだから、がんばって使う!w
ピアノタッチじゃないとダメなんだ、私。
小学生の頃からピアノだったから、軽い鍵盤だとうまく弾けなくてorz
たぶん弾けるんだろうけど、やっぱりあの鍵盤の重さと、弾く強さで表現が変わるピアノが好きなんだ。
スタジオだったらたいてい電子ピアノって貸し出ししてくれるから、それで我慢しよーっと。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

シャノ

Author:シャノ
ご連絡はメールでお願いします
→chatnoir36☆hotmail.co.jp
詳細はこちら

最新記事
カテゴリ
twitter
RSSリンクの表示
リンク
