お知らせ
☆新譜【Caramel】頒布いたします!
・頒布予定イベント
   「コミックマーケット84」
   8/12(月) : 西あ26ab「40メートル走」「シャノの気持ち」
・通信販売
  8/12より順次販売開始(事前予約できます)

40mPカバーアルバム【Sugar】


☆通信販売
    

オリジナルアルバム【Shalimar-Tea~シャリマティー】



・通信販売
    

スポンサーサイト
新作「桜ノ雨」公開しました!


完成したよーー!
大好きな大好きな曲を歌いました。

absorbメジャーデビューおめでとう記念です!!

よろしければ聞いていただけるとうれしいです。
... Read more ▼
今回の曲は、実はabsorbという存在を知るよりも前から
ずっと大好きだった曲です。

実は第2弾合唱に参加したのですが、3月くらいになったらもう一度
ソロで歌ってUPしたいなぁと目論んでいました。
そんな折、absorbがメジャーデビューすると聞いて
absorbの歌った「桜ノ雨」を聞いて、
やっぱり歌いたい!応援したい!と強く思って
歌うことに至ったわけです。


本当は、パッと歌って、
「メジャーデビューおめでとう!」と、数日後にUPするつもりでした。
11月下旬がUP予定だったんですw

歌おうと決めたとき、音源は桜ノ雨合唱の第1弾のものを使うと決めていました。
第2弾は合唱で参加したので、第1弾のピアノ音源が使いたくて。

そしたら、原曲からキーが+3くらい上だったんですね、第1弾って。
高いなーと思いつつ、高音をキレイに響かせて歌えたらとがんばりました。
一度mixしていただいたのですが、作業で何度も聞いているうちに
もうちょっとよくならないだろうか?と悩んで
ピアノ音源のキーを-2にしました。(原曲から+1だと思う)

これで歌って、さらにちょいちょいっと修正を加えて、
今回公開した音源が完成しました。
(あっ、実は「linger」の発音間違ってんだ。正しくは「リンガー」でしたねorz)


音源はそんな感じで12月頭くらいに完成。
mixしていただいている間に、今度は動画作成です。
原曲の動画をお借りしてもよかったんですが、
今回この曲を歌ってみて、大好きな大好きな絵師さんを思い浮かべました。



konakonayさんという絵師?さんです。

薬売りさんの最初の描いてみたのころから大好きで、
いつも細部までこだわって描いているところに影響をすごく受けています。

konakonayさんが以前「入学」と「卒業」でミクの絵を描いていたのを思い出し、
ダメ元で連絡してみたんです、画像お借りできないか。
そうしたら快く貸してくださって、さらに曲を聴いた上で
「桜」の花吹雪を追加した画像を5枚も作ってくださいました。

感動。感激。


せっかく大好きな絵師さんにお借りした絵なので、
せっかく大好きなabsorbの曲を歌わせていただくので、
気合入れて動画作成に挑んだのですが、これが難しくてorz

以前から動画は何度もチャレンジしては失敗しているジャンルです。
元々、映画やテレビをあまり見ないので、
映像系のセンスが皆無なんだろうなぁ・・・。
静止画とか写真とかは好きなんですが、「動かす」というのは
本当に難しいなぁと実感しました。


そんなわけで、動画作成センスゼロの私が
素敵な絵と素敵な曲をお借りして歌ったという作品になっています。
動画うまくなりたいなぁ・・・。


ただ、今後はしばらくボカロカバー等の「歌ってみた」はお休み予定です。
「歌」だけで勝負できるほど、自分の歌に納得できていないし、
声や発声、表現もまだまだもっともっとできることがあると
自分は信じているので、
しばらくお勉強する時間にするつもりです。

その間は、ピアノ弾き語りやコラボをメインで進めていきます。
ピアノ弾き語りはライブ感覚なのでとても楽しいです。
もっともっとハイペースでUPできるようになりたいなぁ。

コラボは今手持ちでいくつかあるので、
のんびりではありますが、しっかり一つずつ納得できる形で
作っていけたらいいなと思っています。

今後ともマイペースにがんばりまーす。

近日中にピアノ弾き語り曲UP予定です。
できれば2曲UPしたいけど、できるかどうか・・・?w

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

シャノ

Author:シャノ
ご連絡はメールでお願いします
→chatnoir36☆hotmail.co.jp
詳細はこちら

最新記事
カテゴリ
twitter
RSSリンクの表示
リンク
