お知らせ
☆新譜【Caramel】頒布いたします!
・頒布予定イベント
   「コミックマーケット84」
   8/12(月) : 西あ26ab「40メートル走」「シャノの気持ち」
・通信販売
  8/12より順次販売開始(事前予約できます)

40mPカバーアルバム【Sugar】


☆通信販売
    

オリジナルアルバム【Shalimar-Tea~シャリマティー】



・通信販売
    

スポンサーサイト
とりあえず吹いてみたよ
鍵ハモ、とりあえず吹いてみたよっ。

音源はこちらをお借りしました。




へっぽこ六弦使いさんのアコギでジブリの冒頭に入っている
となりのトトロを鍵ハモで初挑戦!
... Read more ▼

試聴

ちゃんと聞けるかな??
鍵ハモはこんな音です。
音量バランスとか悪かったり、音間違えてたりするのはごめんなさいです。
ほんの1時間くらいで適当に耳コピって練習したのでorz


やってみて大変だったことは、

マウスピース

これ。
マウスピース。
私の鍵ハモたんには3つ付いて来てます。

立奏唄口(写真左)
特製ショート唄口(写真中央)
卓奏唄口(写真右)

これらがね。音が変わるんですよ!


初めて手にした時は、やっぱり鍵盤の感覚がつかめなくて、
卓奏唄口を使って練習しました。
でも、ホースは長いので、和音がかすれやすかったり、ダイレクトな演奏ができず・・・。

次に立奏唄口を使ってみました。
これは小学校時代も普通に使ってたやつと同じです。
すごく吹きやすい。

で、特製ショート唄口は見た目がかっこいいので、
収録時に使おうと思ったら、とりあえずクリアでいい音が出ない。
たぶん、吹き方が若干違うんだろうなぁと想像中。

そんなわけで、今回は比較的吹きやすい立奏唄口で演奏しました。


弾きのほうに関して言えば、
やっぱりただ主旋律を弾くんじゃ全然かっこよくないので、
一番ブルースハープでよく聞く半音下の音を食って入れる弾きをしてみました。

ただ、指が動き慣れていないので、
若干変なところ(弾きたいのに指遅いとことかwww)がありますが、
まずはこの弾き方をマスターすれば、
それなりに聞ける演奏になりそうです。


目指すのはブルースハープだな。
あんな感じの演奏が鍵ハモでできるようになりたい。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

Secret
(非公開コメント受付中)

ちゃんと聞けますよ。
懐かしい音色ですねw
ちょっとたどたどしかったり、
間違ってたりするのがかえって
いい味出してます……っていうと怒られちゃいます?w
曲も音色も間違いも懐かしく感じて、
「あるある」とか「やったやった」っていう思い出が
ぽこぽこ浮かび上がりましたw
まったりのんびり目標を目指していってね!w
かわいい音だな~。和むw
ブレスコントロール系の楽器は表現力があっていいよね。
かわいくもかっこよくもなれる!
これからも楽しみにしてます。
>まきまきさん
音は懐かしい感じですね。
小学校の頃の楽器の約10倍はお値段が張りますがwww
間違えは気にしないでいただけるとwww
一応ブルースハープ系のかっこよさを目指しましたが、懐かしさが強いようではまだまだですね(ノд-。)
がんばりますw
>ふえたそ
録音するとかわいい感じだけど、実際聞くと結構かっこいいんだよ!
ライブで聴いたときからずっと憧れてたんだ。
ブレスコントロール大好き。
EWIもかなり楽しかったし、吹き系の楽器は久々なので触るだけで楽しいよ♪
プロフィール

シャノ

Author:シャノ
ご連絡はメールでお願いします
→chatnoir36☆hotmail.co.jp
詳細はこちら

最新記事
カテゴリ
twitter
RSSリンクの表示
リンク
